余寒お見舞い申し上げます

2019年がスタートして早くも2か月が経ちました。

暦の上では立春といえども、まだまだ寒い日が続いておりますね。

みなさま、ご挨拶が大変遅くなりましたが、今年もどうぞよろしくお願いします。

新年より、たくさんのお客様にご来館頂きまして、まことにありがとうございました 。

最近、お祝い事のご依頼のお客様が増え、大変嬉しい限りです。

特に新年早々より、「結納」「お顔合わせ」など人生の大切なお祝い事のお手伝いをさせていただくことができ、私たちも幸せを頂いております。

今回、「お顔合わせ」にてご来館下さいました。

古式ゆかしき・・振袖姿・・とても素敵だったのでブログに写真をアップさせて頂きました。いつの時代も着物姿は背筋がピンと伸びる感じがして本当に清々しい気持ちがしていいものです。

どうぞどうぞ末長くお幸せに・・・

また是非人生の節目にご来館頂けたら幸いです。

1月にご来館頂きながら、バタバタでブログにアップするのが大変遅くなり申し訳ありません。


Posted in 日記 | 余寒お見舞い申し上げます はコメントを受け付けていません。

2月の毎週金・土曜日は山鹿灯籠浪漫・百華百彩が開催。

今回で17回目の山鹿灯籠浪漫・百華百彩が毎週金・土曜日開催されております。

和傘や竹灯りのオブジェが鮮やかに彩る・・・

八千代座周辺は幻想的な雰囲気に包まれ、誰もがタイムスリップしてしまったかのような気持ちに・・・・

点灯時間19~22時(17時半より点灯開始)

詳しくは山鹿温泉観光協会まで→http:yamaga100.com/

「山鹿風情物語」山鹿太鼓と山鹿灯籠踊りの共演もあり

会場:八千代座

開場:20時

開演:20時半

入場料:1000円(400円お買物券付き)

Posted in お知らせ | 2月の毎週金・土曜日は山鹿灯籠浪漫・百華百彩が開催。 はコメントを受け付けていません。

年末年始、休まず営業します。

年末年始、休まず営業します。

大晦日、元旦のみ、昼のお食事休憩の受け入れをいたしません。大変ご迷惑おかけしますが、ご了承下さい。

それから、一般入浴のお客様は朝9時から夜7時受付の8時まで

ちなみに当館は家族風呂はございません。また、混浴も行っておりません。(家族風呂、混浴の問い合わせが多々ございますので、この場をかりてお知らせします。)

先日、拾番の茅葺屋根を茅葺職人の小川さんが葺き替えて下さいました。


また、週刊誌女性セブン(12月20日発売)に、当館が掲載されました。来年の大河ドラマ「いだてん」の主人公金栗四三さんが生まれた地、熊本を紹介する特集にて、当館の他にも色んな熊本の美味しいお店や素敵なお宿が掲載されております。

来年の1月には、和水町に金栗四三生家記念館と金栗四三ミュージアム、玉名市に大河ドラマ館がオープン予定のようです。

大河ドラマ「いだてん」・・・楽しみですね。

年末年始も、ご来館心よりお待ちしております。



Posted in お知らせ | 年末年始、休まず営業します。 はコメントを受け付けていません。

今年も残りわずか・・・ご来館頂きまことにありがとうございました。

ご家族でお母様の素敵な還暦祝い
何年か前、お父様のお祝いも当館でして下さったとのこと。嬉しいですね。

紅葉の時期、皆さん着物を着てお食事会♪
とっても素敵だったので思わずブログにアップさせて頂きました。

今年もたくさんの皆様にご来館頂きまして、まことにありがとうございました。今年は、本当に懐かしい人との再会が次々とたくさんあり、ご縁の大切さを実感する一年となりました。何十年ぶりの方との再会もあり・・・・嬉しい一年となりました。

色んな人生の節目に当館を思い出し、ご来館頂けたことに感謝しております。

皆様、どうぞ良いお年をお迎え下さい。来年もどうぞよろしくお願い申しあげます。

Posted in 日記 | 今年も残りわずか・・・ご来館頂きまことにありがとうございました。 はコメントを受け付けていません。

雑誌「Pen」小山薫堂さんの湯道百選にてやまと旅館が掲載されています。

この度、11月1日発売の雑誌「Pen」にて小山薫堂さんの湯道百選にてやまと旅館を掲載させて頂く運びとなりました。

「湯は、夢を熟成させる」という素敵なタイトル。

ドラム缶風呂ととうふやから始まったやまと旅館。

先代がたくさんの人をもてなし、自慢のとうふを食べてほしいという思いからスタートした。

小山さんの文面を読み、改めて先代の残してくれた財産の大きさ、引き継いでいくことの大切さと大変さを実感するとともに、おもてなしの原点に戻り、初心を忘れてはならないと気づかされる。

時代の流れに乗りながら、新しいことに挑戦しつつも、昔ながらの良さは引き継いで残していきたいと思う。

今はまだまだ試行錯誤しながらですが、少しずつ進歩していけたら幸いです。

小山さん、素敵な文章ありがとうございました。

来年の春には娘が修行のため都心へ旅立つ。

都会から平山温泉の田園風景とお湯の素晴らしさを改めて実感することでしょう。

その素晴らしさと先代の思いを引き継いで・・・・

 

 

 

 

Posted in お知らせ | 雑誌「Pen」小山薫堂さんの湯道百選にてやまと旅館が掲載されています。 はコメントを受け付けていません。

金栗四三マラソン~素敵なゲストランナーのお二人

11月4日に隣町の和水町で金栗四三マラソンが行われました。

金栗四三さんといえば、和水町出身の日本初参加のストックホルム五輪に出場したマラソン選手、箱根駅伝を創設し、「マラソンの父」と呼ばれている方です。

毎年行われている金栗四三マラソン大会ですが、今回はそのマラソン大会のゲストランナーのお二人が前日当館にいらっしゃいました。

お一人目は、第85回箱根駅伝「山の神」5区区間をごぼう抜きして優勝に貢献、この年の「金栗四三杯」も受賞された柏原竜二さん。

当時、テレビで箱根駅伝を見ていた方なら知らない方はいないのではないでしょうか?私も興奮しながら見たのを覚えていまして、「すごい人がいるもんだなあ~~~」と感動したことを思い出します。なのでこうしてお会いできて本当に感無量!でした。

お二人目は、モデル、タレントの西谷綾子さん。女性芸能人では一番のマラソンランナーとして色々ご活躍されている方で、とてもきれいで飾らない素敵な方でした。まだまだお二人ともお若いのでこれからのさらなるご活躍が楽しみですね。

いろんなご縁で今回素敵なゲストのお二人に当館に来て頂きました。ご協力頂きました和水教育委員会の皆様、本当にありがとうございました。

2019年のNHK大河ドラマ「いだてん」では、主役の一人として金栗四三さんが登場される予定になっています。

これを機会に和水町をはじめ、玉名市、山鹿市の地域活性化に繋がるといいですね。

来年の箱根駅伝、そしてNHK大河ドラマが今からとても楽しみです。

余談ですが(笑

金栗四三さんの大好物がとうふと豚しゃぶだった????

・・・そうですよ(笑

当館の紅葉がもうすぐで見頃になります。

 

 

 

 

Posted in 日記 | 金栗四三マラソン~素敵なゲストランナーのお二人 はコメントを受け付けていません。

小山薫堂さん♪

暑さもずいぶんやわらぎ、朝晩は随分過ごしやすくなってまいりました。

そんな・・・当館の夏の終わりに素敵なお客様が来館・・・

小山薫堂さん・・・・

実はずっとずっと以前からお会いしたいなあ~~と思っていた方でまさか実際にお会いできるなんて夢にも思ってなかったので感激!!してしまいました。

くまモン生みの親としてご存知の方も多いと思いますが、熊本の天草出身で日本の放送作家、脚本家でもあり、その他、幅広くご活躍されていて、現在は会社経営もなさっているという超多忙な中のご来館、本当にありがとうございました。

子どもたちは、小、中学校と合唱部に所属していたため、当時、小山薫堂さんはNHK全国学校音楽コンクール小学校の部 課題曲「ふるさと」(嵐)の作詞をされたことで特に思い入れが強く、お会いできて感無量だったようです。「ふるさと」の歌詞が本当にとっても素敵なんです。子どもたちが何年か前、よく地域のイベントなどで歌っていた大切な曲の1つです。(山鹿小学校音楽部はこの曲で全国大会へ出場!見事銅賞を受賞しました。)

こんなに大活躍されて有名になられた現在も熊本には月に何回か帰省されて、色々熊本に貢献されていることを知り、「ふるさと」を思う小山さんの気持ちが素晴らしいなあ~~そしてやっぱり熊本県民の誇りだなあ~~と実感した一日でした。

また、現在、小山さんがご主人であられる京都の料亭「下鴨茶寮」・・・小山さんのセンスとアイデア満載のとても素敵なところなんだろうな~~と興味が沸いてしまい(笑)いつか色々なお勉強をしに行ってみたいなあ~~と思っているところです。また一つ私の楽しみがふえました。この楽しみを目標に日々頑張らねば・・・・(苦笑

また熊本に帰省された際はぜひお立ち寄り下さいね。心よりお待ちしております。

 

 

 

Posted in 日記 | 小山薫堂さん♪ はコメントを受け付けていません。

「温みくじ」??やってます!!

「おみくじ」じゃない「温みくじ??」(笑)

美肌の湯 平山温泉のお湯につけて占う!!温みくじ!!

ただいま当館の受付にて販売しております。

夏休みに入り、子どもさん連れのお客様もたくさん当館にいらっしゃって頂いております。

今回、静岡県からご家族でいらっしゃったお客様

早朝、飛行機にて帰宅されるとのことで朝食は召し上がられず、お帰りになられたのですが・・・・

お部屋に素敵な置手紙が・・・・・

とっても嬉しくて感動してしまいました。

「楽しかった~~~。」とご満足して頂けたご家族の様子が伝わり、なんかホッコリします。温みくじの結果もしっかり書いてあって(笑  かわいい絵入りの子どもさんからの素敵なお手紙。

色々大変なこともありますが、この仕事をしていて良かったと思う瞬間ですねぇ~~

大切にしたいと思います。

素敵なお手紙ありがとうございました。

またぜひぜひ冬にご家族でいらっしゃって下さいね。

平山温泉の湯につけて「温みくじ」でみなさん一度占ってみませんか?

 

 

 

 

 

 

Posted in 日記 | 「温みくじ」??やってます!! はコメントを受け付けていません。

8月15、16日は山鹿灯籠祭りです。16日はシャトルバスが平山温泉から出ます。

あっという間に8月です。

いよいよ山鹿市の一大イベントである山鹿灯籠祭りが今月15、16日に開催されます。

15日は花火大会(約4000発)20:00~21:00

16日は山鹿千人灯籠踊りが行われます。幻想的でとてもきれいです。

→詳しい日程は山鹿観光協会HPにて

 

16日のみ、平山温泉からシャトルバスが2回運行されますのでこちらも是非ご利用下さい。毎年、夕食を早めてたくさんのお客様が山鹿灯籠祭りに足を運ばれています。

今年もたくさんの観光客で山鹿の町がにぎわうことでしょう。

ご来館心よりお待ちしております。

Posted in お知らせ | 8月15、16日は山鹿灯籠祭りです。16日はシャトルバスが平山温泉から出ます。 はコメントを受け付けていません。

あつかった!!サッカーWカップロシア杯、感動しました。

暑い!!暑い!!今年の夏は本当に暑い毎日です。

皆様どうぞ熱中症にならないようにくれぐれもお気を付け下さいね。

ところで、今年もサッカーW杯をTVで観戦して大いに盛り上がりました。日本代表選手皆さん本当にどの選手も大健闘でしたね。

後もう少しでV8に手が届くという素晴らしい活躍を見せてくれ、最後のベルギー戦では後半終盤まで夢をみているような展開で、本当に本当に素晴らしかった!!ほんのあと少しの世界の壁に敗れはしましたが・・・本当にあと一歩といったところまで日本のサッカーが成長したことに感動しました。

特に本田選手はスーパーサブでの代表活躍!!そこ何分かの出場にも関わらず、きっちり自分に与えられたノルマをこなし、成果を出す見事なパフォーマンスぶりは圧巻でした。

やはり、日頃よりいかなる状態でも最高のパフォーマンスを出せる準備、世界で戦うメンタルの強さ、心・技・体すべて備わった選手だからこそこのような偉業が成し遂げられたのでしょう。

それにくわえて言動すべてがエンターテイナー性の高い選手でもあり、本人も「次のW杯はない、次の世代へ自分のW杯優勝という夢を引き継いでもらいたい。」と引退かも?というふくみのある言葉を残しながらも、今後はビジネスや教育の世界での活躍も期待されている多才な選手でもある。

こういった選手はなかなかいない。

イチロー、浅田真央ちゃん、吉田沙保里選手、羽生結弦選手などたくさん好きなアスリートがいて、どの選手も一流で素晴らしいし、たくさんの感動をもらったがその中でも本田圭佑選手は別格にスゴイと個人的に思ってしまう。

たぶんそれは彼の人生のビジョンがはっきりしていてそれに向かって常に努力し、叩かれながらもつまづきながらも次の人生への展開を意識し、成功していく過程が見えるからだろう。

彼はいかなる時も「自分にとって厳しいだろうな、険しいだろうな」と思う道を選択して人生を歩んできたと言っていた。その方が一見は回り道のように見えて結果的に後々生きやすく、人生がポジティブに成功する道へつながっていることを知っているからだ。

私もふくめ大部分の人は安定して楽な道の方を選びがちだが、それは失敗しない分、結果的に何も得られず、成し遂げることもなく平凡な人生を送ること方が多いように思う。

だからこそ、今の子どもたちには「いや~それ無理でしょ?」ってまわりが思うくらいの険しい、厳しい道を自ら選択し,切磋琢磨し、失敗をたくさんしながら大きな志を持って人生の成功へ向かって何年かかってもいいから突き進んで行ってもらいたい。

現在、彼は教育にも力を入れていて、各地でサッカースクールを展開している。

男子フィギアスケートで手足が西洋人に比べて短く、技術も劣る日本人がオリンピックで金メダルを取るなんて何十年か前は想像もできなかったことを手足が長く、技術と表現力を兼ね備えた羽生選手が2連覇という偉業を成し遂げたように、何年後かに彼のスピリットを引き継いだ世界で戦える強いメンタルと技術力を兼ね備えた子どもたちがゆくゆく素晴らしいサッカー選手になり、日本がW杯で優勝する日もいつの日か来るのではないか?という希望を抱くくらい本当に今回の日本代表選手の健闘は素晴らしかった。

もちろん、その陰には何十年も日本代表を牽引してきたキャプテン長谷部選手の貢献と西野監督のそれぞれの選手のよさを最大限に生かした素晴らしい采配があったからこその結果でもある。

これからの日本サッカーがどのように成長し、その成長に今後本田選手がどのように関わっていくのか?今後の彼の動向がまた楽しみだ!!

 

 

 

 

 

 

Posted in 日記 | あつかった!!サッカーWカップロシア杯、感動しました。 はコメントを受け付けていません。