熊本県民割「くまもと再発見の旅」GoToトラベル代替で宿泊最大7000円補助スタート

「くまもと再発見の旅」キャンペーンがGoTo代替企画として、2021年7月3日から再開しました。

このキャンペーンは熊本県民を対象に県内旅行代金を助成するものです。

1人泊最大5000円+地域クーポン2000円分付与

当館もこのキャンペーンの対象宿泊施設となっております。

詳しくは「くまもと再発見の旅」で検索

もしくは→https://kumamoto.guideまで

皆様のご来館心よりお待ちしております。

 

 

 

Posted in お知らせ | 熊本県民割「くまもと再発見の旅」GoToトラベル代替で宿泊最大7000円補助スタート はコメントを受け付けていません

いつの間にか梅雨入りです

いよいよ熊本梅雨入りですね。ジメジメした日が続きますが・・・旅館の庭にかわいいアジサイが咲いてました。

雨の日もまたいい感じ・・・

この度は、15日放送の「朝だ!生です。旅サラダ」の放送を見て、たくさんの方からTEL、メール、LINEなど頂きまことにありがとうございました。

新しいお客様はもちろんですが、昔からの懐かしいお客様からのご連絡スゴくスゴく嬉しかったデス。

この文面にて、重ねて御礼申し上げます。

「やまと旅館」から屋号を「とうふ屋やまと」に変わり、昔のお客様は少し寂しいと思われるかもしれませんが、進化してまいりますので、引き続き今後共どうぞよろしくお願いします。

また、最近、東京、大阪、名古屋などの遠方のリピーターのお客様が増え、今月いらっしゃるご予定のお客様が、緊急事態宣言にてとうとうお会い出来ず・・・

ご遠方の方は緊急事態宣言が解除になったら是非是非お待ちしております♪

九州、大雨が続きそうですね。

皆様、どうぞ前向きにコロナに負けず、大雨に気を付けてお互い頑張ってまいりましょうね。

 

 

 

Posted in 日記 | いつの間にか梅雨入りです はコメントを受け付けていません

お食事のみのお客様へ(予約制となっております。)

お食事のみ、ご入浴のみのお客様のお問い合わせが多いため、再度お知らせいたします。

※お食事は基本ご予約のみとなっております。(当日のお食事は不可)

前日までにご予約頂ければOKです。なお、当日のキャンセルはお受け出来ません。

お食事の料金はこちらの「お食事処 わらび」でご確認下さい。

(以前ありましたランチメニューは現在なくなりました)

 

※ご入浴は基本露天風呂のみとなっております。(シャワー、コインロッカーがございません。)

かかり湯にてタオル、洗面用具を各自ご持参にてご入浴下さい。コロナ対策にてシャンプー、リンス、ボディソープなど備え付けておりませんのでご了承下さい。

また、雨の日は女性専用露天風呂は屋根がついておりませんので、濡れる可能性がございます。女性の方は天気の良い日にお越しいただければとも思います。

 

 

 

Posted in お知らせ | お食事のみのお客様へ(予約制となっております。) はコメントを受け付けていません

「朝だ!生です。旅サラダ」5月15日(土)朝8時から放送です。

 先日、「朝だ!生です 旅サラダ」の撮影が行われました。

放送は5月15日(土)朝8時からです。良かったら是非ご覧下さい。

今回の撮影は昨年の8月に「やまと旅館」から「とうふ屋やまと」にリニューアルして初めてのTV撮影。しかも、一発目が全国放送ということで本当にチャンスに恵まれているなあ~~~と実感する毎日。

さらに、今回のゲストはなんとなんと大俳優の若林豪さん。

若林さんには新館にご宿泊して頂き、自慢のとうふと馬肉料理、そして、最近試作し続けてきた囲炉裏テーブルにて山鹿牛の熟成肉をご堪能して頂きました。

いくつになっても凛々しいお姿で人生を達観されていて本当に本当に素敵な方でした。また、心よりお待ちしております。

スタッフの皆様も遅くまで撮影お疲れさまでした。

放送楽しみにしておりますね。

いよいよG.W・・・・皆様のご来館心よりお待ちしております。

*入浴のみご利用のお客様へ・・露天風呂のみのご入浴となりますのでシャワーがございません。また、コロナ対策でシャンプー、タオル、石鹸などは各自でご準備下さい。

*お食事のご利用のお客様へ・・・予約制になっておりますので、前日までにご予約お願いいたします。

 

Posted in お知らせ | 「朝だ!生です。旅サラダ」5月15日(土)朝8時から放送です。 はコメントを受け付けていません

一般の入浴のみご利用のお客様へ

一般の入浴は、コロナ対策のため、露天風呂のみとなっております。

また、ボディソープ、シャンプー、リンス、タオルもコロナ感染予防のため、備え付けておりませんので各自ご持参頂いております。

露天風呂なので、シャワーもございません。かかり湯で身体を洗って頂くことになっております。

色々お客様にはご不便をおかけしますが、ご了承下さいませ。

お電話でのご質問が多いので再度改めてお知らせいたします。

今後共、どうぞよろしくお願いします。

Posted in お知らせ | 一般の入浴のみご利用のお客様へ はコメントを受け付けていません

新年早々・・雪が降りました。本年もどうぞよろしくお願いします。

新年早々から、初雪!! 本当にラッキーでした。

拾番の茅葺屋根もすべてが銀世界に!!こんなに雪が降ることはなかなかないので写真をアップさせて頂きました。

寒い中の露天風呂も最高です。(上の写真は新棟の自慢の露天風呂です)

この雪の中、また、コロナ騒動の中、キャンセルも相次ぐ中、ご来館いただきましたお客様には感謝しかございません。本当にありがとうございました。

また、昨年は、リニューアルオープンのため、工事が長引き、大変ご迷惑おかけしました。

新年早々、ご挨拶が遅くなってしまいましたが、本年もどうぞよろしくお願い申し上げます。今後共、ご来館心よりお待ちしております。

Posted in 日記 | 新年早々・・雪が降りました。本年もどうぞよろしくお願いします。 はコメントを受け付けていません

11月10、11、12、16、17、19、24、25、26日臨時休業いたします。

 リニューアルオープンから、あっという間に時は過ぎ、季節は紅葉の季節を迎えましたが、皆様いかがお過ごしでしょうか?

宿の葉も少しずつ色づいてきており、11月下旬には紅葉見頃となりそうです。

そんな時、大変申し訳ありませんが、メンテナンスにて11月10、11、12、16、17、19、24、25、26日を臨時休業させて頂きます。

お客様には大変ご迷惑おかけしますが、何卒ご了承下さいませ。

他の日はすべて営業しております。皆様のご来館心より、お待ちしております。

 

Posted in お知らせ | 11月10、11、12、16、17、19、24、25、26日臨時休業いたします。 はコメントを受け付けていません

リニューアルオープンWITHコロナの時代へ・・・・(なお、GO TOトラベルキャンペーン対象宿です)

 この度、リニューアルオープンをして、「やまと旅館」から「とうふ屋やまと」に名前もリニューアルすることになりました。

また、現在、露天風呂のみ一般のお客様もお受付をしております。以前は露天風呂はつかるのみで身体が洗えなかったのですが、今回から露天風呂でのシャンプー、石鹸使用可能となります。料金は変わりません。

それから、WITH コロナ の時代へ向けての万全な対策も行っております。

日頃から、スタッフの万全な健康チェック、マスク着用、全館消毒、換気はもちろんのことお客様の人数制限、料理の配膳の仕方、お客様の健康チェックも行っております。

ご来店の際はお客様にも必ず、マスク着用して頂き、体温チェックと宿泊証明書へのご記入のご協力よろしくお願いします。

6月より、8月半ばまでリニューアルの準備を行い、お客様と会えなくて寂しいと思っておりましたが、バタバタとアッという間に過ぎていった感じです。

しかし、今回の新型コロナの流行は色々なことを思い知らされ、考えさせられることとなりました。私たちの生活様式は一変し、目に見えないウイルスとの向き合いながら生きていくという選択をしなければならなくなりました。しかし、このことにより、一気にさらに無駄なものが削除され、必要な物だけが残るデジタル化が加速し、時代の波に乗らざる負えない状況に追い込まれる中で、このように自分達のやりたかった旅館の基礎設備を整え、なんとか時代の波に乗ることができたこと(まだまだこれからですが)に感謝しております。

最後に今年の2月の上旬に還暦祝いで来て下さった素敵なお客様の写真をアップさせて頂きます。実はコロナが流行る前にご来館頂いて、「ブログにアップさせて頂きますね」とお約束をしたものの、その後すぐにコロナの流行と解体工事が始まり、なかなか写真をアップ出来ずに今回になってしまいました。

還暦を迎えられるとは思えない若々しい方で、お洋服も還暦を意識されていて赤。趣味で&%$ダンス(すみません名称を忘れてしまいました)をされていらっしゃって頭の花の冠はそのダンスで使用されていらっしゃるものだとか・・・

こんな、還暦を迎えたいものです。ちなみにお祝いの垂れ幕の字は旦那様が書字されたとのこと・・・・あまりにも素敵で今回アップさせて頂きました。本当に遅くなってしまい、申し訳ありません。

なお、今回より、お昼は以前ございました3500円からのランチはやっておりません。休憩+入浴+お食事で5900円(豚しゃぶコース)からのみ承っております。もちろんお祝い事などもやっております。夕食も事前予約ですがやっております。詳しくはHPのわらびをクリックしてご参照下さい。

また、只今、GO TO トラベルキャンペーンの対象宿となっておりますのでこの機会に是非、新棟(最大35%割引)にご宿泊をおススメしたいと思います。

→「とうふ屋やまと」でInstagramもはじめました。こちらにちょっとだけ、新棟の部屋の中の様子やお風呂の写真もアップしていきたいと思っております。

皆様のご来店、心よりお待ちしております。

 

 

 

 

Posted in 日記 | リニューアルオープンWITHコロナの時代へ・・・・(なお、GO TOトラベルキャンペーン対象宿です) はコメントを受け付けていません

8月15日より、リニューアルオープンいたしました。

大変お待たせいたしました。

8月15日より、リニューアルオープンいたしました。

7月の長雨により、工事が長引き、随分お待たせしたことを心よりお詫び申し上げます。

植栽をもう少し手をかけたいところですが、この暑さで植栽は完全に手をかけることが出来ず、涼しくなる秋から冬に入って植栽は仕上げていくことになりそうです。

とうふ工房の横に玄関を設けました。前の駐車場に車を止めて、ここから入って頂き、お食事処「わらび」の玄関までお越し下さいませ。

以前、駐車場だったところに新たに新館2棟建てました。
新館の露天風呂です。今回は理想の寝湯も作りました。かなり、広いです。この露天風呂と別にもう一つ内風呂もついています。このお風呂に宿泊したら貸し切りで何回も入ることができますよ。
夜は寝湯で星天を眺めるのもいいですね。
この度は、たくさんのお祝いの花やお心遣いを頂きましてまことにありがとうございました。只今玄関に飾らせて頂いております。

 

 

Posted in お知らせ | 8月15日より、リニューアルオープンいたしました。 はコメントを受け付けていません

たくさんの思い出に感謝

今回、新棟建設にあたり、たくさんの人にご協力頂きましたことを深く感謝しております。

旧館、本館をご愛用下さいましたお客様、今まで本当にありがとうございました。創立当初より、毎年、ご来館頂きましたお客様(高口様)が最後に本館、旧館の解体前にご宿泊に来て下さいました。

創立当初からのお客様(高口様)左大女将です。記念撮影しました。

本当に長い間ご愛用下さいまして感謝しております。
本館解体の様子

それから、本館解体時出てきた先代の思い出の数々・・・思わず胸が熱くなりました。創立から今まで繋いで下さった先代と大女将に感謝。数々の喜怒哀楽、思い出の詰まった建物・・熱い思いで先代の建てた建物に感謝してお別れしました。月日の過ぎるのはなんと早いこと・・・とうふ屋からスタートして設立からちょうど30年になるんですね~~~

Posted in 日記 | たくさんの思い出に感謝 はコメントを受け付けていません