1月10日、11日は臨時休業になります。

大変ご迷惑をおかけしますがお風呂のメンテナンスにて1月10日、11日は臨時休業となります。

12日から営業しますので何卒ご了承下さい。

 

やまと旅館   店主

Posted in お知らせ | 1月10日、11日は臨時休業になります。 はコメントを受け付けていません。

新年あけましておめでとうございます!

新年あけましておめでとうございます。

昨年はうれしいことがたくさんあり、大変充実した一年となりました。

ご来館頂きました皆様本当にありがとうございました。

今年度もどうぞよろしくお願いします。

世代交代・・・古き伝統や技を守ろうと奮闘する若き青年・・

当館のHPにて登場する新館拾番の茅葺屋根を手掛けて下さいました小川剛史さん・・ご出身は京都ですが現在玉名市で茅葺職人さんとして奮闘され、昨年Discover Japan 9月号 「職人という生き方」という特集に掲載されていらっしゃいます。茅葺職人・・日本にも数人しかいない希少な技をもつ職人さんでまだまだお若いのですが茅葺にかける思いと情熱にあふれる好青年でいらっしゃいます。

お客様の中で圧倒的に記念撮影のスポットになってるのが小川さんが手掛けられた茅葺き拾番をバッグにした記念撮影なんです。

 

それから隣り町、和水町で酒蔵を経営されている花の香酒造さん・・・昨年フランスで開催された日本酒コンクール「KURA MASTER」にて、純米大吟醸 桜花 が審査員特別賞最高位「プラチナ」を受賞するという快挙を成し遂げられました。

花の香酒造さんのお酒は当館にもおいておりますので是非一度夕食時ご賞味下さい。特に受賞されてから桜花は発注がなかなか間に合わないとのことですので・・・・当館でも花の香さんのお酒が新年早々お客様の夕食に花を添えました(笑)

古き良き伝統の世界もやはり世代交代の時期にあり、若き青年の方々が自分流のオリジナルのセンスを取り込みながら日本だけでなく海外へさらに日本の良きものを幅を広げ奮闘し、伝承されていかれる姿は本当に素晴らしい。

昨年初めて、私も市川海老蔵さんの公演を観に行ってまいりましたが、やや堅苦しい古き良き歌舞伎を全く素人の若い人にもかみ砕くようわかりやすく演じられている姿は、やはりこれからこの人が歌舞伎を担っていくにふさわしいと思えるような風格すら感じました。

古き良きものを大事にしながら、なおかつ今の世代の人々や国境を越えた人にもわかりやすく提供し、日本の良き伝統を日本だけでなく、海外へも・・・ということがこれからの世代には必要不可欠になってくるのかもしれません。

なお、花の香酒造さんですが、3年間の密着ドキュメントが明日テレビにて放送されるそうです(スゴイ!!)

KAB特別番組「花香る酒、世界へ」うつくしい酒米の地をめざして

1月2日(火)午後5時放送

是非こちらも必見ですよ。

私も拝見したいと思います‼

 

 

 

 

Posted in 日記 | 新年あけましておめでとうございます! はコメントを受け付けていません。

1月10日放送!KKTくまもと県民テレビ「テレビタミン」にやまと旅館が出ます!

12月25日にテレビタミンの撮影が行われました。

あの温泉ソムリエ北出恭子さんに久しぶりにお会いし、新館に新しく増設した露天風呂に入って頂きました。

お会いするのは前回放送から2年??ぶりでしたが、相変わらずお美しく素敵な北出さんでした。

現在は九州だけでなく東京に活動の拠点を移され、幅広く頑張っていらっしゃいます。

12月30日(土)MBS「サタデープラス」3時間SPにも原田龍二さんと北海道ロケにて出演されるそうですよ。是非こちらも御覧下さいね。

今回のテレビタミンの放送は新春番組ということもあり、当館からも視聴者の皆様にプレゼントあり??ですのでどうぞご覧下さい。冬休みに入り、息子と娘も今回の撮影に協力してくれました。手に持っているものは「美肌祈願」平山温泉の千社札です(笑→詳しくはテレビタミンにて

 

お美しい北出さんと一緒に記念撮影~~息子もニッコリでした~~笑

北出さん~またのご来館心よりお待ちしております。

Posted in お知らせ | 1月10日放送!KKTくまもと県民テレビ「テレビタミン」にやまと旅館が出ます! はコメントを受け付けていません。

法事・祝事・忘年会・新年会ご予約お待ちしております。

紅葉の時期も過ぎ、あっという間に落葉、今年も残りわずかとなってしまいました。

現在、みんなで落ち葉掃きと毎日格闘しております(笑

今年は、結納、還暦、誕生、節句祝いなどの祝い事から法事などのお客様も増え、帰り際には「おいしかったです~満足です。ありがとうございました~楽しかったです」とニコニコ笑顔で帰られる姿に私どもも大変うれしく思う一年でした。

ただいま忘年会(まだまだ間に合います)新年会も受付中です。

また、還暦・古希・米寿などのお祝いの際はちゃんちゃんこの無料レンタル行っております。またお祝いに添えるタイの塩焼きや花束、ケーキなど事前ご注文もご要望があればご予算に合わせてご用意できますので是非当館までなんなりとご相談下さい。

玉名市からのお客様 お母さま還暦祝い

10月にお母さまの還暦祝いでご来館下さいました。とっても素敵なご家族の様子をHPに掲載してもいいですか?とお尋ねしたところ快く「いいですよ~」と了承してくださりました。掲載が遅くなり申し訳ありません。(画像もちょっと悪くて)どうぞまたぜひご来館お待ちしております。お母様、赤いちゃんちゃんこがとてもよくお似合いでした。会席の食後のデザートも種類が増えました。(ジュレ・杏仁とうふ・わらび餅)すべて手作りです。まだまださらに検討中~

今年は寒暖の差が激しく紅葉が本当に見事でした。

希望の光さす(笑

 

 

 

Posted in 日記 | 法事・祝事・忘年会・新年会ご予約お待ちしております。 はコメントを受け付けていません。

休館日が水曜日から木曜日に変更になりました。

大変お知らせが遅くなりましたが休館日が水曜日より木曜日に変更となりました。

祝前日などは、また休館日が変更になることもありますことをご了承下さい。

なお、年末年始は休まず営業させて頂きます。

また、臨時休業の際はHPにて事前にお知らせいたします。

今後ともどうぞよろしくお願いします。

やまと旅館  向

Posted in お知らせ | 休館日が水曜日から木曜日に変更になりました。 はコメントを受け付けていません。

星空

8月になり山鹿灯籠がまじかになりました日中は暑くなりましたが、平山の夜は涼しく20番の客室露天風呂からの夜空をながめると今日は星がいっぱいでていますよ。

Posted in 日記 | 星空 はコメントを受け付けていません。

知られざる九州の名湯・秘湯を写真でめぐる ・ ジ温泉カタログに掲載していただきました

Posted in 日記 | 知られざる九州の名湯・秘湯を写真でめぐる ・ ジ温泉カタログに掲載していただきました はコメントを受け付けていません。

八千代座にて市川海老蔵さまの公演がきまりました

Posted in 日記 | 八千代座にて市川海老蔵さまの公演がきまりました はコメントを受け付けていません。

今日もお土産に人気の手作り豆乳プリンができました。

Posted in 日記 | 今日もお土産に人気の手作り豆乳プリンができました。 はコメントを受け付けていません。

新緑が気持ちよく今年は小鳥がよく鳴いています。

Posted in 日記 | 新緑が気持ちよく今年は小鳥がよく鳴いています。 はコメントを受け付けていません。