お知らせ

News

2014/10/28

NHK全国学校音楽コンクール山鹿小学校音楽部見事全国銀賞受賞おめでとうございます!!

朝晩は随分涼しくなってまいりました。 皆様いかがおすごしですか?

やまと旅館 向です。

先々週は娘が中学校の合唱部に所属していてNHK全国学校音楽コンクールの全国大会へ出場するため、東京のNHKホールまで足を運んでまいりました。 昨年に引き続いて2年連続小学校、中学校wで全国出場が決まり、小学校からずっと合唱部に所属している娘は今回で大変ありがたいことに3年連続の全国大会出場という信じられない機会を与えられ本当に感謝!! せっかくの機会なので小学校、中学校共に生でNHKホールにて鑑賞することに・・・・ 結果は山鹿小学校が見事に銀賞を受賞!!2年連続銅賞入賞だけでも素晴らしい結果なのにその上の銀賞受賞という快挙に会場であまりの嬉しさに飛び上がりそうになりましたよ~(笑 演奏もそれはそれは素晴らしい演奏で子どもたちはNHKホールいっぱい伸びやかな歌声を思う存分響かせてくれました。3階席の私達のところまでしっかりはっきりと・・・・・・力強く・・・ww 娘の恩師でもある先生方、子ども達、それを支えて下さる保護者の皆さんの頑張りが今回も素晴らしい結果につながり本当によかったです。 先生方の音楽に対するゆるがないビジョン、子どもたちのモチベーションの持ち上げ方・・・常に前へ前へチャレンジされている姿勢・・・全てが本当に素晴らしい・・・やはり本当に良い指導者とは子ども達の上に立ち教え、言い聞かせ、ただやらせるのではなく、常に子ども達と同じ目線で向き合い、共感し、子ども達自身の心に火をつけるというかやらねばいけないという覚悟を子ども達自身に思わせるようなそんな人なのでしょう・・・・

関東台風直撃で心配していましたが、たいしたこともなく無事に熊本に帰宅できホッと一安心したのもつかの間・・・・たくさんの仕事の山と電話が・・・(笑 でもやっぱり東京は楽しかったなあ~~~~

山鹿小学校音楽部の皆さん

素晴らしい歌声と感動をありがとう♪

素晴らしい歌声と感動をありがとう♪

東京スカイツリー